2007年総集編 ネタとベタの2007年を振り返って

このエントリーを含むはてなブックマーク

marugeki_352_JM.jpg
マル激トーク・オン・ディマンド
第352回(2007年12月29日)
2007年総集編 ネタとベタの2007年を振り返って

プレビュー


 今回は、年末スペシャルとして、東京・新宿のライブハウス『ロフトプラスワン』での公開収録をお送りする。

 クリスマスの夜に、神保・宮台がゲストなしで、今年のマル激をVTRで振り返りつつ、再度語るべき問題と、語りつくせなかった問題を改めて取り上げ、語り合った。

 京都の清水寺で今年を象徴する漢字が「偽」と発表されたが、偽計に問われたライブドア事件から相次ぐ食品偽装事件と、確かに今年は偽装事件が多かった。しかし、今年起きた出来事の中で本当に重要なことは、果たして偽装事件だったのか。誰にも分かり易いが故にメディアが喜んで飛びつく偽装事件の水面下で、もっと大きな変化が起きていたのではないか。

 今年を締めくくるマル激では、「もしや「偽」すらが「偽装」だったのでは」との目線から、1年を振り返り、今年起きた様々な出来事の背後や水面下で起きている、より重要な変化を読み取ってみた。果たして今年の何がネタで、何がベタだったのか。

 終盤は、満席となった会場から寄せられた質問にふたりが答えた。


今回、VTRで紹介したのは以下の番組。
□第311回「ライブドア事件にみる検察資本主義の到来」
 村山治氏(朝日新聞編集委員)
□第328回「ミートホープが氷山の一角であるこれだけの理由」
 垣田 達哉氏(食品表示アドバイザー)
□第331回「データから見えてくる やっぱり自民党は終わっていた」
 森 裕城氏(同志社大学法学部准教授)
□第326回「5金スペシャル 右翼も左翼も束になってかかってこい」
 小林よしのり氏(漫画家)、萱野稔人氏(津田塾大学准教授)
□第343回「私がデブをやめた理由」
 岡田斗司夫氏(作家・評論家)
□第348回「5金スペシャル 史上最強のアイドル論」
 中森明夫氏(作家・評論家)

December 30, 2007



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jimbo.tv/mt4/mt-tb.cgi/429

コメント

投稿者 おまーん 

先日女性と飲みに行く機会が有ったのですが、そこで丸激の話になりました。知らなかったのですが、昔私が話したのがきっかけで見るようになったそうです。口コミも侮れませんね。
それで、彼女は神保氏、宮台氏の印象について「神保さんはいい」が「宮台はキモい。保守とかエリート好きとか言うし」だそうです。素朴な印象が有る方が好感を持たれるのかもしれません。
番組中で「もてない」と嘆いておられましたが、彼女は「単に番組に興味を持ってる人が少ないから」ではないかと言っていました。
福田・小沢の連立の話も出ました。彼女は「日本は元々平和主義的では無いけれども、国防をいじる事で平和主義的になるわけではない」と言っていました。つまり「軍隊を誰の事情で動かすかが変わるだけだ」と。また、「小沢も福田も信用できない」とも言っていました。
番組中でもふれられていましたが、「福田と小沢に体制を変えられるわけがない」というコメントは、両者の能力は過小評価しているかもしれませんが、両者への不信感はよく表現されていると私は思います。
それで、私は話を転がすために「確かに福田・小沢は信用できないが、そもそもこの世に信用できる人間などそう居ない。そもそも政治の世界にはベターしかないのだから、何を言っているか、どちらがより良いと思われるかを問題にすべきではないか。また、国防をいじる事で我々が主体となって平和主義的に振る舞える可能性もあるのではないか」という趣旨の反論をしました。
それに対して彼女は「若いのも年寄りも馬鹿ばっかり」だとしたら、それはあり得ないし、「少なくとも小沢は軍隊を動かすことを前提に話をしてる」のではないのか、そもそも平和がいいって言っても「何が平和なのか」でコンセンサスが得られないなら体制が平和主義的になれるか疑問だと。
私は中国などと比較するかぎり、日本で「世界と自分が関わっている」という意識が殊更に希薄だとは思っていませんが、善し悪しはともかく、日本では期待や希望より不信や失望の方が根強いのではないかと思います。
後、「毎週、内容がひどかったら会員を止めようと考えながら見ている」そうなので、今のところ大丈夫みたいです。後は「小泉元首相を呼んで欲しい」そうです。
酒が入っているので、無駄に長くなってしまいましたが、何卒ご容赦下さい。皆様、良いお年を

December 31, 2007

投稿者 干潟 

神保さんの熱意ある問いかけで小沢問題に対する意図は理解出来ました。
真相がどうであろうと戦後レジームからの脱却にまたとない機会を生かさない手は無い。そうでもしないと日本はまともに生き残れないとの意見であろうかと思います。
しかし私は護憲で経済を中心に生き抜く事のほうがリアルでありかつ洞察力を要し、思考停止であるとは思いません。

January 6, 2008

投稿者 9B 

民主党はどこへ行くのか、誰もが見えないようです。干潟さんの言われるような護憲が本来の理想形だと私も思いますが、事実は改憲派が主流である。小沢氏はISAFに派兵するといい、その後引っ込める。国連との連携も大連立ご破算後、どうするのかわからないで、玉虫色にゴマカシながら見切り発車する模様。

これが、野党。様々な憶測と期待があっちこっちに点在し、政権交代後は・・・自分(有権者)の思うとおりになる「かもしれない」という一抹の期待で投票するが、実態は一体どうなるのか・・・?
小泉の「改革!」で裏切られた以上の結果が民主党にはあるような気がしてなりません。だっていまですら全然わからない。八方美人で通してしまえという勢いのみなので。

兎に角政権交代を、という声でヤケクソに自民を叩くのは簡単だが、民主は自民以上に訳のわからない集合体である。おまーんさんの彼女のご意見が支離滅裂な理由もわかる。誰もが、民主をわからない。わからないまま行こうとする小沢代表は、鵺ですかね。

怖いですよ。少なくとも神保さんの仰る「リベラルな社会党的な社会」を目指しているとは思えないし、宮台さんの仰る「自由で自立したヘタレのいない社会」を追及するとは思えない。好戦的なので前者は否、あっちこっちにお金を配るので後者も否ですからね。

January 8, 2008

投稿者 sollbeans 

「期待せずに行動する」というのをどこかで聞いたんですが、
そんなスタンスが必要なのかも。
ちと、むずい?気もしますが。。。

January 20, 2008

投稿者 9B 

>sollbeans さん
むずい?
と自分も思いますね・・・ガソリン税にしても、自民側から“環境”のカードを切られたらどうしようもない。既に社民党福島瑞穂党首がその懸念を示しています。
週刊文春20円値引き!
丸大ハンバーグ17円値引き!
と同じキャッチコピーの民主党は今後どうなるのかな?
小沢代表突然辞任、鳩山党首になる-という気がしてならないのは私だけでしょうか・・・

January 21, 2008

投稿者 ノクノク 

意図ではなく意思なのだと思います。

 私が最初に持った印象は「よく分からない」でした。また騒がしくなってるな、と言った感じ。そしてビデオニュースを覗いたら、ビデオニュースでも扱っていたので、ゲンナリしました。正直よく分からない…。番組を視聴して持った印象は「また、安全保障のネタやってるんだ」です。一方テレビでは大連立の方を強調していました。
 とにかく騒がしいので、沈静化するまでしばらく間を置こう、と思いました。その間に持っていた感想は「ネタやれよ!!」です。ネタかベタかは関係ない。ネタで十分だからネタを流せばいいじゃないか。リアルもいいが理念を失ったらおしまいだ。
 で、また時間が経過して352回の放送では、司会者二人が怒ってる嘆いてる叫んでる。そりゃそうだろう。情けなく思うのが当然だ。そして、自主外交を訴える二人の姿が、永遠に不可能な民主主義や、ユートピアの平和主義を追い求める人に、重なる。

 「コメント欄は理屈に逃げてるな?」と感じました。マル激の主張はガチンコで対立する類いのものでしょう。そこで多くを語るは野暮。要するに誇りの問題です。二元論は単純であるが故に威力があります。思考とは深めていく程に、反比例して主張の威力が軽減していきます。
 ここでマル激の主張に反発をするなら、いかに奇麗ごとを言っても、結局は「死ね」「殺して来い」と言ってる点です。アメリカに舐められない為に命までも差し出せというのは、明らかに暴論。安易に殺すとか死ねとか言い過ぎです。動揺して何が悪いんですか? 恐いんだから守られてる方が安心じゃないですか。人殺しになるよりマシです。

January 26, 2008

投稿者 9B 

ノクノクさん
>「意図ではなく意思」
マル激は「絶対民主党」「絶対政権交代」「絶対米追従しない」ですものね。プランというより断固たる決意のようです。
小泉は米追従でした。安倍は真保守?でした。しかし福田でバランス重視になったので、本来ならば受け手のニュアンスも変わるべきですがね。
>「安易に殺すとか死ねとか言い過ぎです。動揺して何が悪いんですか?」
その通りですね。ハードボイルドのフィリップ・マーロウだって殺されず上手く生き延びながらビビたる手がかりでも解決にいたる道筋を考えますからね。頭のいいヤクザももちろん同じく。チンピラは向こう見ずかもしれません。マル激曰く、「フィリップ・マーロウはヘタレ」と言い出しかねない元気のよさです。
時代は既に大きく変わったと思います。例えば筑紫哲也さん、鳥越俊太郎さんのような誰からも尊敬された「リベラル」がいまの複雑な時代になると、実はお題目ばかり唱える左派、もしくは偽善者ではないかと思えてくる。
右派(真保守)は相変わらず(バカ)ですが、マル激的左派も、もはやおかしいのではないかと感じ始めている人が多くなってきているのだと思います。

マル激の思想は左派でありつつ対米追従なしです。これは裸になって戦えということです。竹やり持って玉砕するのに文句を言う奴は「ヘタレだ」・・・極論ではそういうことになってきていることに疑問が生じるのは自然なことに思います。


http://www.weforum.org/en/index.htm

ご存知のダボス会議公式HPです。現在の日本マスコミがこの内容を正しく報道できるか疑問です。(日本国内のみに通じるセコイニュースで終わるような気がします)
日本はいまが言論の底なのか、更に底があるのかわかりません。しかしながらかなり低いことに間違いはない。過渡期だからなのか、日本人の自分でモノを考えない島国的本質にあるのか。

January 27, 2008

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?



rss 人気ブログランキングへ
神保哲生のTwitterへ
ビデオニュース・ドットコム
マル激!メールマガジン
沖縄の真実、ヤマトの欺瞞 米軍基地と日本外交の軛

RECENT ENTRIES

 02/04 東大話法に騙されるな

 01/29 だから消費税の増税はまちがっている

 01/21 われわれはどこから来て、どこへ向かうのか

 01/14 原発事故の裁判所の責任を問う

 01/07 2012年を生き抜くために

 01/07 5金スペシャル
日常から日常を見つめ直すために

 12/25 恒例年末トークライブ
ぼくたちが明るい兆しが見えてきたと考える理由

 12/17 やっぱり2011年マスメディアは死んでいた

 12/10 内部被曝を避けるために今こそ広島・長崎の教訓を活かそう

 12/03 暴力団を社会から完全に排除することの意味を考えてみた

 11/26 ドイツに脱原発ができて日本にはできない理由

 11/24 今週のDigのポッドキャスト

 11/21 メディアが権力に屈する時

 11/12 区長になって見えてきたこと

 11/05 TPPで食の安全は守れるのか

 10/29 今こそナショナリズムを議論の出発点に

 10/26 「分かち合い」のための税制改革のすすめ

 10/15 iPS細胞は何がそんなにすごいのか

 10/08 そしてアメリカは変わったのか

 10/01 5金スペシャル
自分探しを始めたアメリカはどこに向かうのか

LINKS

About this site

jimbo.tv はビデオジャーナリスト神保哲生が運営する神保個人のオフィシャルサイトです。
引用、転載などに関する情報は以下を参照してください。
SITE RULES
また、本ブログにお寄せいただいたコメントは、神保が執筆する著作やコラムなどに紹介や引用させていただく場合があります。あらかじめご了承下さい。

rss
Powered by MovableType
ビジネスブログ