裏の国対委員長・平野貞夫氏の「小泉連立政権と創価学会」

このエントリーを含むはてなブックマーク

ブログの更新さぼっててすみません。
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

丸激トーク・オン・ディマンド 第230回 [2005年8月20日]
9・11選挙スペシャル
もう一つの争点①小泉連立政権と創価学会
ゲスト 平野貞夫前参院議員
プレビュー
  郵政民営化法案に反対した造反議員には、自民党の公認漏れに加えてもう一つ多大な辛苦が待ち受けている。それは創価学会の支援を受けずに選挙戦を戦わなければならないということだ。実際に現在の小選挙区制のもとでは、創価学会の組織票の力は絶大とみられ、自民党は学会の支援なしでは過半数はおろか公明党と合わせても過半数には到底及ばないとさえ言われる。
 創価学会による政治活動や選挙活動は法律的には問題がないとの解釈がすでに内閣法制局から出されているが、しかしそれにしてもメディアは一宗教団体に過ぎない創価学会が国政を大きく左右する力を持つに至っても、その是非や実態を問おうとさえしないため、その実態はほとんど闇の中だ。
 裏の国対委員長の異名を取り、45年にわたり日本の政治を裏から見てきた元参議院議員の平野貞夫氏は近著『公明党・創価学会の真実 』の中で、創価学会の政界とメディアへの影響力はもは や看過できない域に入っているとして、来る総選挙は小泉政権と創価学会の協力関係の是非を問う選挙にすべきであると説く。
 創価学会の影響力の源泉はどこにあるのか。それはどのような形で国政へ影響しているのか。なぜメディアはこの問題を取り上げようとしないのか。裏の国対委員長の異名を取り、45年にわたり日本の政治を裏から見てきた平野氏とともに、小泉政権と創価学会の関係について考えた。

August 21, 2005



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jimbo.tv/mt4/mt-tb.cgi/113


記者クラブ from myamadakgの文献メモ
 ルポライターを目指す泉あいさんのブログ「GripBlog〜私が見た事実〜」において,彼女は「記者クラブの表と裏」と題する記事を取材に基づいて連載している.第2...

August 23, 2005


平野貞夫 from myamadakgの文献メモ
 videonews.comで平野貞夫前参議院議員の外国人特派員協会におけるスピーチと,平野氏出演のマル激トーク・オン・デマンドを視聴する.いずれも大変に面白い...

August 23, 2005


まず、ホリエモンを応援する!!! from 翼をくださいと叫ぶ鳥
  近頃の堀江氏はテレビで物事をたくみにこなしている感がある。 小泉改革がストップすると日本経済が1、2年ストップすることになる。 郵政問題は、郵便局だけで...

August 25, 2005


まさに戦後の総決算 from VOTE FOR CHANGE
戦後60年目の夏、21世紀の日本の進路を決める総選挙だ。 小泉ポチのいう「改革」とは何なんだ? 戦後私らが享受してきた、自由、平和、弱者へのいたわり、というもの...

August 31, 2005


「便利な日本」を運営する側に回ってキツさ理解した私。 from SHU CHOoo ! ! !
今回の、ビデオニュースにおけるコスタリカのお話はとても興味深い内容でした。  私は一年間ベトナムに留学していた事は、何度もここで述べましたが、ベトナムに行ってか...

September 3, 2005


1票の責任 from ◆木偶の妄言◆
僕ら有権者は1票を投じる権利がある。 僕はそれと同時に、「1票を投じる責任」、そして「1票を投じた責任」があると思っている。 1票を投じる責任につい...

September 11, 2005


2007年憲法改正? from 佐藤秀の徒然\{?。?`}/ワカリマシェ~ン
郵政民営化問題はこれにて決着、過去のものとなり、今まで隠れていた最大の本丸が浮上してきそうな悪寒。憲法改正――。

September 11, 2005


2007年憲法改正? from 佐藤秀の徒然\{?。?`}/ワカリマシェ~ン
郵政民営化問題はこれにて決着、過去のものとなり、今まで隠れていた最大の本丸が浮上してきそうな悪寒。憲法改正――。

September 11, 2005


なぜ自民党は敗北したのか? from ◆木偶の妄言◆
自民党が大勝した。正確にいうと小泉首相が大勝した。 これについて、総括的な記事を書こうと思い、小選挙区の勝敗をみていて、はたと筆(というかキーボードを打つ...

September 15, 2005


ニートな国会議員の今日の3種混合ポイズン入りの優雅な昼食とその解毒のための処方箋 from エクソダス2005《脱米救国》国民運動
RE: 劇場型選挙に加えて報道管制という劇薬なしに勝てなくなった劇薬中毒の自民党の弱さ 愛国心を主張するものほど売国奴さん: 自民党は劇場型と報道管制と...

September 15, 2005


デジタルアカデミー ビデオジャーナリストコース from 五能線ポスト
トップページの左ちょい下に資料請求アイコンがあります。 入力項目は 籠氏名 籠年齢 籠性別 ...

September 18, 2005


民主主義と政教分離 from びんごばんごBlog
 このブログでは政治関連のカテゴリ名を「こう自公なあ」にしている。カテゴリ名をどうするかについては、いろいろと迷ったのだけれど、頭をひらがなにすると、「興自公」...

October 7, 2005


政治評論家・平野貞夫の詭弁 from たかしズム「ネトウヨ、バカウヨ、ネット右翼、恥さらし、売国奴、日本の恥」を語るための、たかしのブログ
↑ こいつ 政治評論家・平野貞夫氏とは、元自民党(同時に、元新生党・元新進党・元自由党・元民主党)の参議院議員である。そのインタビューを「晴耕雨読」さ...

August 5, 2010

コメント

投稿者 Salama 

 こんにちは、いつも番組を楽しみにしています。
 今回の平野さんのお話は非常に興味深かったです。平野さんが創価学会の政治参加に否定的になった決定的な要因の一つが、イラク派遣と取り引きした、年金制度改革における学会への利益誘導にあったと、おっしゃっていましたが、本当だとしたら、創価学会が理念を捨てて利権団体として存在していることをあらわし、公明党にとって重大なつっこまれどころになるはずですよね。まったくメディアで報じられていないことが不思議です。
 他にも天皇陛下の発言についてなど、初めて聞くことばかりで、平野さんからは、本当にもっといろいろな話をききたかったです。ぜひ、第二段も企画してください。

 あと、余談ですが、宗教と政治とのからみで、アメリカで進化論を教えない州がまた増えたということですが、そのことについて、皆さんはどうお考えでしょうか?

August 22, 2005

投稿者 paisiblog 

 今回は「創価学会と小泉政権」を議題にしていましたが、では仮に、民主党が政権を取ったとして、某R会との関係は問題にならないのでしょうか。またそれ以前に、すでに現状でも学会とR会とが、選挙区という場を借りて「宗教戦争」に興じているという批判もあります。

 実は私の親はR会の幹部です。私も家族会員としてカウントされていると思いますが、R会の政治・選挙に対する見解やスタンスは非常に疑問を感じています。

 宮台さんが以前から指摘されているとおり、宗教団体が政策を訴えるのは良いが、特定の候補者を名指しで推薦することは、教祖や教団幹部のカリスマ性で信者の政治的自由を剥奪し、思考停止を招き、結果的に民度を下げていると思います。これは明らかな反民主主義的行為だと、私も親も強く懸念しています。

 まあ、教団側の言い分としては「自公と創価学会が危険だから、様々な批判を甘受してでもR会が反自民で動員を掛けないと、本当にこの国が危うくなる」とでも言いたいのでしょうけれども、言い訳にもなっていないと思います。

August 24, 2005

投稿者 NEGUSE 

話は変わりますが、情報通信審議会の第2次中間答申についてこんな記事がありました。
http://blog.a-utada.com/chikyu/2005/08/post_be46.html#more

August 27, 2005

投稿者 沈思黙考 

 聖教新聞、公明新聞の委託印刷費(読売新聞、毎日新聞に対して年間50億円~100億円)が、創価学会に対する批判力を弱める働きをしており、創価学会の中傷記事が出た際は、会員による不買運動が展開される・・・エーリッヒ・フロム著『自由からの逃走』を地で行く衆愚的おらがムラ志向そのもの(「民衆は上品に支配されること以外何も望まない(ゲッペルス)」)である。不安を抱えた弱者ほど、群れになった途端吼え上がり、批判を抹殺してしまう(宮台氏)のである。思い込みの激しさが招く薄気味悪さを噛み締めていただきたい・・・

http://www.kinyobi.co.jp/old/fusoku_oldf/319

自由主義を標榜する我が国(4500万世帯)において、公称800万世帯の創価学会員をどう見るかである。公明党が権力の頂上に居座っている現状では、創価学会員の人権よりも公益の観点から、公務員中に占める創価学会員の状況(特に教員)は、公開されるべきである。個人的主観と言えば身も蓋もないが、公明党を代表する顔ぶれ(神崎氏、冬柴氏)は、人相の悪さにおいて尋常ではない。現在貼り出されている選挙ポスターの神崎氏の目を直視してみることを、是非オススメしたい。
 先日(8/26)「朝まで生テレビ!」に出演していた平野貞夫氏、紺谷典子氏の発言で、与党公明党の動きの背景がわかり、利害打算のコウモリ党(佐高信氏)であることを改めて得心できた。
平野氏・神保氏は、サラリーマンに対する定率減税廃止とバーターで、公明党がイラクに自衛隊を派遣することに賛成した旨を述べていたが、朝生を視聴して納得できた・・・創価学会には、サラリーマンが少なく、サラリーマン増税が実施されても、痛みを伴わないからである。
小渕政権が実施した3つの減税(サラリーマンの定率減税、高額所得者の減税、法人税の減税)のうち、サラリーマンの定率減税だけが廃止される模様で、高額所得者、大企業は左団扇の御様子なのである。
「ハイル小泉!」を絶叫する山本一太氏は、こうした税の不平等感に対するコメントとして、欧米に比べれば、高額所得者・法人の減税など、まだまだ少ないぐらいだと応じていた。

山本一太氏に対する野党の弱腰について、とつおいつ考えてみるに、
岸内閣で強行採決された日米安保条約に反対した当時の野党(社会党、共産党)が思い出された・・・学生の鬱屈したエネルギーの受け皿となり、新しく政権を奪取するのだという気概が、そもそも野党指導層には存在しなかった様子を、小熊英二著『民主と愛国』が見事に描写している。
そうなのだ・・・我が国は、相変わらず、「小学校のホームルーム」とでも表現すべき「決意表明型」の薄っぺらいもの(宮崎学氏)なのである。
 創価学会の影響力の源泉は、存在(委託印刷費)が意識(タブー)を規定し、意識(利害打算)が存在(現状維持)を規定する日本人そのものにある。

August 30, 2005

投稿者 paisiblog 

(新興)宗教の「負」の側面と「正」の側面

 今回のマル激で、メディアが創価学会を批判できないことは良くわかりました。これは、オウムや統一教会などが犯罪性を帯びた時に、どこのチャンネルも一斉に批判キャンペーンを展開したのとは対照的です。

 しかし、キリスト教や伝統仏教に対する好意的な表現は繰り返しメディアに流れるのに、他の新興宗教の「正」の側面が一切報道されないのは何故なのでしょうか。宗教の持つ危険性と同時に、「正」の側面に関する情報も開示していくほうが、社会にとっては有益な気がしますが。

September 9, 2005

投稿者 タク庵 

番組と関係ないんですが、、、、

今日の毎日新聞夕刊一面に、各党党首の遊説の距離が地球一周半に達したとかいう記事がありました。表には、党首ごとの踏破した距離が1キロまで正確に示されています。

最近、選挙のたびに、こういう記事が出るんですが、これってホントに、とほほの記事ですね。党首の遊説距離を合計することに一体どういう意味あるんでしょうか、地球一周だろうが、火星三往復だろうが、それが選挙とどう関係あるんでしょうかね?

一方で、テレビで流している某党首の演説風景を良く良く見ると、画面の一部にボカシが入っている。「何だこれは?」とよくよく見ると、どうやら、候補者の名前が入ったノボリ部分にボカシを入れている。候補者の応援に来た党首の演説なんですが、肝心の本人の名前が出ちゃまずいちゅうことですね。

遊説距離を1キロまで出すには、それなり人手が必要でしょう。画面に候補者の名前が出ないか、目を皿のようにして画像をチェックするにも、それなり人手がいるでしょう。まったくトホホな、トホホの3乗くらいトホホな、マスコミの方々のエネルギーとお金が、こんなところに費やされているんですね、、、トホホホホ

September 10, 2005

投稿者 タク庵 

これまた、番組にも選挙にもぜ~んぜん関係ないんですが、駆け込みます。

Yahoo見てたら、「マタギがクマを一発で射殺」という記事を発見、、、
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/bears/?1126359394

読んでみたら、確かに、マタギがクマを一発で射殺したという内容、それ以上でもそれ以下でもない。。。

あのー、マタギって、クマ撃ちの猟師のことでしょ? 
クマがマタギを射殺したなら多少は「ニュース」かもしれないけど、クマ撃ちがクマ撃って、何か問題あるんでしょうか? それとも、「一発で」というところがミソなんですかね。だとすれば、ニ、三発しくじって、苦戦の末ならば「ニュース」でなかったんでしょうか。いずれにしても、マタギも随分、ナメられたもんですばい。

September 10, 2005

投稿者 タク庵 

民主党惨敗 --- 日本をあきらめました、トホホ

ホリエモン 「政治=権力なんて古い考え」なんだと、、、こうゆう、豆腐のようにアタマの柔らかい若者どもが、自民党に入れたんだべ、、、、トホホホホ

September 14, 2005

投稿者 co2 

関係ない話題ですが・・
マイケル・クライトンの最新 『 恐怖の存在 』を読みました。
帯のコメントに「地球温暖化は本当に起こっているのか?」 とあるとおり興味深い内容でした。
温暖化は仮説に過ぎず、それに異を唱えることをタブー
としてはいけないんだと主張しています。
さて神保さんどう思われますでしょうか?

September 25, 2005

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?



rss 人気ブログランキングへ
神保哲生のTwitterへ
ビデオニュース・ドットコム
マル激!メールマガジン
沖縄の真実、ヤマトの欺瞞 米軍基地と日本外交の軛

RECENT ENTRIES

 02/04 東大話法に騙されるな

 01/29 だから消費税の増税はまちがっている

 01/21 われわれはどこから来て、どこへ向かうのか

 01/14 原発事故の裁判所の責任を問う

 01/07 2012年を生き抜くために

 01/07 5金スペシャル
日常から日常を見つめ直すために

 12/25 恒例年末トークライブ
ぼくたちが明るい兆しが見えてきたと考える理由

 12/17 やっぱり2011年マスメディアは死んでいた

 12/10 内部被曝を避けるために今こそ広島・長崎の教訓を活かそう

 12/03 暴力団を社会から完全に排除することの意味を考えてみた

 11/26 ドイツに脱原発ができて日本にはできない理由

 11/24 今週のDigのポッドキャスト

 11/21 メディアが権力に屈する時

 11/12 区長になって見えてきたこと

 11/05 TPPで食の安全は守れるのか

 10/29 今こそナショナリズムを議論の出発点に

 10/26 「分かち合い」のための税制改革のすすめ

 10/15 iPS細胞は何がそんなにすごいのか

 10/08 そしてアメリカは変わったのか

 10/01 5金スペシャル
自分探しを始めたアメリカはどこに向かうのか

LINKS

About this site

jimbo.tv はビデオジャーナリスト神保哲生が運営する神保個人のオフィシャルサイトです。
引用、転載などに関する情報は以下を参照してください。
SITE RULES
また、本ブログにお寄せいただいたコメントは、神保が執筆する著作やコラムなどに紹介や引用させていただく場合があります。あらかじめご了承下さい。

rss
Powered by MovableType
ビジネスブログ