民主党の「記者会見方針変節問題」が英語でも出回り始めたかな

このエントリーを含むはてなブックマーク

この方からトラバをいただきました。
面白かったので、ご紹介しておきます。

英語のサイトですが、他にも日本についていろいろ面白い記事が出ています。

http://kakehashi.wordpress.com/2009/09/15/keeping-a-keen-eye-on-media-openness-of-the-dpj/

ついでにもう一つ、ご存じの方も多いかもしれませんが、外国人記者の間でよく知られる日本ネタサイトです。
http://www.observingjapan.com/

September 16, 2009



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jimbo.tv/mt4/mt-tb.cgi/586


【おまけ】国民経済丼―『静かなる革命2009』付録図版改訂版 from 静かなる革命2009
空っぽの飯茶碗とてんこ盛りの丼とどちらが好きですか? 参考図版:国民経済空っぽの飯茶碗―『静かなる革命2009』付録図版 金融経済20000兆円は...

September 17, 2009


[政治] 民主党政権はすべての記者会見をオープンにせよ from 日録(不定期)
 民主党政権がスタートしたこういう日に民主党の批判をしたくはないが、政権の本質にもかかわることなので、あえて書いておきたい。 「新首相就任会見、雑誌記者...

September 17, 2009

コメント

投稿者 匿名 

民主党に、見事に騙されましたね。
鳩山さんの目は、死んだ魚の目。
平気で嘘を言いますよ。
乞うご期待。

September 16, 2009

投稿者 民主党の記者クラブ復活? 

http://www.news.janjan.jp/media/0909/0909160263/1.php
9月16日朝のラジオを聞いていたら、評論家の上杉隆さんが、民主党の記者クラブ制度が復活して、自分たちフリーランスの記者は民主党への取材ができなくなったと言っていた
-------------------------------------------------------------

民主党そのものも、記者クラブ復活ですか。
騙され続け、利用されただけのビデオニュースでは?

September 16, 2009

投稿者 匿名 

16日付のIPSの記事には民主党の谷岡 郁子さんも「記者会見を全てのメディアに開放する」と明言されています。

http://www.ipsnews.net/news.asp?idnews=48455

どういうことなのでしょう?今日の会見のアクセス制限は民主党の総意ではないってことでしょうか?

少々楽観的な言い方をすれば、神保さんや上杉さんが民主党の言質をとっていなければ、記者クラブ開放の夢は完全に潰えていましたね。投げやりな言い方ですが、Videonews視聴者として応援しています。

September 16, 2009

投稿者 dafune http://www.ziesbank.com/dafune/

かなりショックです!
あきらめずに
市民運動で記者クラブ解放させましょ!

September 17, 2009

投稿者 apeescape 

神保さんリンクありがとうございます。僕のブログはまだテストランの段階(本当は日本語英語同時ブログを始めたいんですが時間が無いもので)なので全然影響力ありません。海外からのプレッシャーを与えたかったらどこから報道するのが一番適用か僕は良く分かりません。一応Japantimes.comやhuffingtonpost.comをあたってみようかと思います。

September 17, 2009

投稿者 匿名 

神保さんは記者会見の開放が有ったからこそ民主党に期待していたのでしょうか?
その他の政策の精査などどうなのでしょう?
さらに言えばですが、上杉氏など民主党の何かの職につくのではないかといわれていましたよね、それって何かしらの見返りなど有ったのではないかと思えて仕方ありません(身近過ぎるからこそ疑われる)。
何が言いたいかというとですね、あなたが言うジャーナリズムってものがあなた自身にもその他の主要メディア+主要メディアにはないジャーナリズムを誇る人も含めて信用ならんのですよ。
知る権利だ何だと主張するのはご立派ですが、それって国民の為になってます?
国粋で行けと言うのではないですが、もう一度考えて報道されたらどうですか?

September 17, 2009

投稿者 匿名 

朝日ニュースター「ニュースの深層」観ました。
記者クラブ開放の件は期待していたので残念です。ただ、反論の仕方には充分に気を付けていただきたいと思っています。上杉さんや神保さんや宮台さんの活動は応援していたのですが、宮台さんのブログでのコメントにはガッカリしてしまいました。
→http://www.miyadai.com/index.php?itemid=780
最低だと思いました。煽っている部分があるようにもみえてしまいます。怖いです。
正当な権利を獲得できることを願っていますが、それよりも本当に国民のことを考えた活動を何より願っています。
気持ちは充分にわかっているつもりでおりますが、どうか慎重になっていただき、場合によっては、100歩くらい譲ってでも、“見守る”というようなことが多少なり必要ではないでしょうか?
まだ今の段階では何もいえないと思いますが、神保さんや皆さんの活動よりも、先ずは鳩山政権の仕事に期待している方も多いかと思います。それには、私個人は、長いスパンでみていきたいと思っています。生意気な意見ですみません。

September 17, 2009

投稿者 匿名 

朝日ニュースター「ニュースの深層」観ました。
記者クラブ開放の件は期待していたので残念です。ただ、反論の仕方には充分に気を付けていただきたいと思っています。上杉さんや神保さんや宮台さんの活動は応援していたのですが、宮台さんのブログでのコメントにはガッカリしてしまいました。
→http://www.miyadai.com/index.php?itemid=780
最低だと思いました。煽っている部分があるようにもみえてしまいます。怖いです。
正当な権利を獲得できることを願っていますが、それよりも本当に国民のことを考えた活動を何より願っています。
気持ちは充分にわかっているつもりでおりますが、どうか慎重になっていただき、場合によっては100歩くらい譲ってでも、“見守る”というようなことが多少なり必要ではないでしょうか?
まだ今の段階では何もいえないと思いますが、神保さんや皆さんの活動よりも、先ずは鳩山政権の仕事に期待している方も多いかと思います。それには、私個人は、長いスパンでみていきたいと思っています。生意気な意見ですみません。

September 17, 2009

投稿者 匿名 

鳩山総理の就任会見の
「多分、いろんな試行錯誤の中で失敗することもあろうかと思います。ぜひ国民の皆さんにも、ご寛容を願いたいと思っております。」に尽きるのではないでしょうか?

あらゆる失敗は成功に向かう第一歩である
by ウィリアム・ウォード

September 17, 2009

投稿者 匿名 

> http://www.tbsradio.jp/ac/

高所大所からご高論を述べておられましたが、武田記者の反論を聞いた
ら感じとしては、言い募っている側の準備不足も無視できない。単に記
者クラブ廃止と報道の自由の陳情ならば、せめて具体的な改善案の申し
入れぐらいは必要でしょう。百歩譲っても一緒に報道機会均等の会合設
置でも呼びかけるならまだしも、あなたまかせで文句ばっかりのどこに
説得力があるんですかね。一部には収益率のいい層の購読者に媚びてる
という中傷も聞いていますが、どうなんですか。

September 17, 2009

投稿者 匿名 

>あなたが言うジャーナリズムってものがあなた自身にもその他の主要メディア+主要メディアにはないジャーナリズムを誇る人も含めて信用ならんのですよ。
他の国の現状を観ればマスコミではないメディアのメリットは一目瞭然だと思いますけど。しがらみのあるメディアにしがらみを無くせと言ってる神保さんet al.にしがらみがあるという批判でしょうか。それともメディア全て信用が無いと言うのでしょうか。

>宮台さんのブログでのコメントにはガッカリしてしまいました。
確かに本当にチェンジを行いたければこのレトリックは通用しませんね(笑)。でも民間人は結構同意見だと思います(記事のコメント曰く)。

>あなたまかせで文句ばっかりのどこに説得力があるんですかね。
民間人が政治に文句言ってこそ民主主義ですよね。

September 17, 2009

投稿者 匿名 

アクセス聴きましたがあの武田記者でさえ、すでに論理破綻している「セキュリティ」と「キャパシティ」などと言っていたのは問題の根深さを感じましたね。ご本人がガチでそう思っているのか、言い訳と自覚して言っているのかが興味深いところでありますが(笑)

まあ、ジワジワと穴を広げていくしかないと思います。頑張ってください。

September 17, 2009

投稿者 立 

マル激を長く見てますが自分も残念ながら、上の方と同じ印象を持ちましたね。

安全や身分が担保されていない、「フリーランス」の誰を入れて誰を入れないのですか?
上杉さんや神保さんは入れても「安全」だとは思いますが、実話時代とかその類のライターとか官邸に入れていいんですかね。
その辺りの判別基準はどうするんでしょうか?

会見解放の話をずっとされてますが、「具体的なプラン」について一度も説明されたのを見たことがありません。
会見を解放する経験がないので民主党も基準がわからないでしょう。
なので、雑誌と外国人記者は身分が担保されてるので今回開いたのかと。

自称ジャーナリストで誰でも入れるのなら、自分も入りたいですけどそれは違うでしょう?

September 17, 2009

投稿者 自称ジャーナリスト 

マル激を長く見てますが自分も残念ながら、上の方と同じ印象を持ちましたね。

安全や身分が担保されていない、「フリーランス」の誰を入れて誰を入れないのですか?
上杉さんや神保さんは入れても「安全」だとは思いますが、実話時代とかその類のライターとか官邸に入れていいんですかね。
その辺りの安全と民度の判別基準はどうするんでしょうか?

会見解放の話をずっとされてますが、「具体的なプラン」について一度も説明されたのを見たことがありません。
会見を解放する経験がないので民主党も基準がわからないでしょう。
なので、雑誌と外国人記者は身分が担保されてるので今回開いたのかと。
野党の会見と日本国官邸会見ではレベルが違うでしょう?

自称ジャーナリストで誰でも入れるのなら、自分も入りたいですけどそれは違うと思います。

September 17, 2009

投稿者 匿名 

↑「宮台さんのコメントにはガッカリ」とコメントした者です。
 
あのあと、だんだん怒りがこみ上げてきて、なかなか眠れませんでした。一夜たって冷静に考えてみたのですが、宮台さんのコメント「隣国のノ・ムヒョン~」は、絶対に許されないです。神保さんはどう思いますか?

私は、いち国民として、私なりに社会のことを色々と勉強してきました。そんななかで、皆さんのようなジャーナリストを応援してきました。でも、宮台さんのコメントは絶対に許されないし、こんな悲しい怒りは初めてです。

ダイヤモンド・オンラインの上杉さんのコメントにも、なにか釈然としません。宮台さんの学者としての理念や、上杉さんのジャーナリストとしての理念って、一体何なのでしょうか。もっともなことを、いつも仰りますけど… これからは、軽々しく「国民のため」みたいな言葉を、使わないで欲しいと思います。

ハッキリいって、いま一番失望を与えているのは、宮台さんのような人です。いま一番大切にしていきたいのは、鳩山政権だと思っています。

神保さんのブログなのに、枠をこえてしまい、すみません。

September 17, 2009

投稿者 匿名 

もし、鳩山さんが「記者クラブ開放」を行ったら、
「死んだ魚の目」
「平気で嘘をつく」
の2点は、撤回します。

TBSラジオ・アクセスを聴いたら、少しは期待が持てました。

September 17, 2009

投稿者 匿名 

>安全や身分が担保されていない、「フリーランス」の誰を入れて誰を入れないのですか?
すいません、このフリーランス記者恐怖症がどうも理解できません。プレス会見が「フリー」になると言っても誰でも入れるとは限らないと思います。もちろん信頼ある記者の線は引かなければならない。ただその「線」とういうものが「記者クラブ」という線になってるのが問題だと(神保さんみたいな人が)指摘してるのだと思います。もちろん本当に違う線を引くならば一瞬ではできません。本当に鳩山政権にそういう意向があるのならばもう少し明確にしてもいいと僕の意見です。

September 17, 2009

投稿者 匿名 

神保氏や宮台氏、上杉氏らの怒りの発言は、数ある政策の中のひとつが反故になったということ以上の抗議と感じるのは私だけでしょうか?
確かにいきなりオープンにできるわけがないとかその他意見がございますが、ずっと民主党をウォッチし続けていた彼らがもし本当に「まーそれは、いきなりは無理だな、すぐにそうなるさ」程度の認識であればここまで抗議されるでしょうか?
もちろんこの取材のオープン化がいかに重要でそのことが反故になりそうであるということの問題が第一ですが、やはりこれができなかったことはその他のマニフェストもできないのではないか?しかも総理大臣がやるといっていることが何らかの理由でできないという事の根深さを憂いてのことと考えてしまうのです。(これしきのことができないならばほかの事はできるとは思えないということ、総理大臣がやるといっていることが周りの人間の手でつぶされてしまう、小泉流で言う「抵抗勢力」が官僚だけでないかもしれないということ、民主党が戦略的に一枚岩になりきれてない憂い)
今回の「雑誌や外国メディアの会見出席が初めて」で民主党は改革を推進しているなどということで終れば、これからすべてのことでこのようなことですべてが片付いてしまうのではないか。と考え意見するのがジャーナリストではないでしょうか?
党の代表が公式の記者会見で発言したことが実行されなかったという事実は重いです。
ここは執拗に声をだしていくべきだと思います。まずはお手並み拝見で見守るのもいいですが、ことこれに関しては日米関係や農業政策ではないのです。記者会見で「フリージャーナリストなども官邸会見に出席することは可能でしょうか?」「どうぞきてください。」ですんだことが実行できないのです。

September 17, 2009

投稿者 匿名 

>↑「宮台さんのコメントにはガッカリ」とコメントした者です。
上で返信したものですが、確かにノ・ムヒョンのコメントは酷いですね。まぁ僕は宮台さんのブログを読んできてないんでどれだけの本音で言ったか分からないですが。

こういう事は言いたくないんですが「安全」を語る人ってどうも政治家か記者クラブの人かと思ってしまう。フリージャーナリストが本当に噛み付くと思ってるのでしょうか(ぁ、宮台さんがいたかw)。

September 17, 2009

投稿者 匿名 

>僕は宮台さんのブログを読んできてないんでどれだけの本音で言ったか分からないですが。

返信いただきありがとうございます。
そうですね、まいける冗談的な部分があるなら、すこーしは許せます。

宮台さんのブログにこうあるんですが、
「もうすでに、あなたがたの味方であり得たはずの人たちが、急速に冷めはじめていますが…」
そっくりそのままお言葉をお返ししたい感じです。

何かに例えて、脅すようなマネはしませんけど。

September 17, 2009

投稿者 匿名 

記者会見は完全にオープンにすべきという方向性は基本的に正しい。
参加にフリージャーナリストとしての地位等の条件を求めるなら、記者クラブで閉じるのとある意味で一緒だ。
だいたい裁判は公開なのに、首相の記者会見は公開で出来ないという理由がよくわからない。セキュリティ上の問題はその仕事をしている人がちゃんといるわけだし、武器携帯などが心配なら入場時に機器を使ってチェックすればいい。政府首脳の会見にそれぐらいのチェックを入れることを大げさだと考える国民はいないだろう。テロが本気で行われることを想定するんだったら、会見場に入られる以前のレベルで対応を考えるべきで、「入場」者の信頼性が一般的に高くないことを会見をオープンにしない理由とすることは不合理で納得がいかない。

もしかすると、そういう理由に基づけると思う人たちは、神保さんや上杉さんはまともなジャーナリストに決まっているし、彼らが排除されなければ大丈夫だと便宜的に考えているのかもしれないが、そのような期待があてにならないから記者クラブのような制度が放置されている。記者クラブがなくなれば、記者クラブのような排除が行われなくなると期待する理由がよくわからない。

それにロジックの問題として、神保さんや上杉さんなら信用できるという考え方がおかしい。現実問題として、信頼できる少数の人が重要な情報にアクセスし、それを公開してくれることで私達はいろいろなことを知ることができるが、現実的にそうなんだから理念的にもそうであっても構わないという考えは危険だと思う。
むしろ、一般市民が会見を直接傍聴し質問できる席を設けておいてもいいぐらいだ。裁判と同じかそれ以上に首相の考えを聞くことは大事なんだから。


あと宮台さんのアレは、宮台さん流の焚きつけだと思う。
民主党に開放したほうが得だと思わせるという一点でああいう発言をしただけでしょう。
ただ、方々で変な動きに棹差すような効果を発揮しないか心配だというのはあります。
会見の場の開放など考えすらしない政党を支持してるような人間たちが、「公約違反」の一語のもと、わけもわからず民主叩きにふけっているさまは滑稽でしょうがないですが。

September 17, 2009

投稿者 匿名 

「記者会見は完全にオープンにすべきという方向性は基本的に正しい。…」と書いた者ですが、「一般市民が会見を直接傍聴し質問できる席を設けておいてもいい」の部分はおかしいですね(傍聴には質問など手続きに関与することを認めないというニュアンスがあるので)。

端的に「一定数の一般市民が会見に参加できるように席を設けておいてもいい」に修正します。

September 17, 2009

投稿者 匿名 

http://www.jimbo.tv/commentary/000583.php
http://www.jimbo.tv/commentary/000584.php
を読む前にこちらに投稿してしまいました。
そちらを読めば、上のオープンについて書いたコメントはいらなかったですね。申し訳ありません。

September 17, 2009

投稿者 匿名 http://ある意味で、オレって親切だよねー

※神保さんの個人サイトに初めてコメントさせていただきます。本当は、マル激コメント欄に、一連の『記者会見非公開事件?』について、グチったり、悪乗りネタを書きまくろうかと思ったんですが、たまたまこっち覗いたら、黙ってられなくって・・・。


 つまり、ここにも出没してるみたいなんですね。ヒキョー者の『キャンペーン・ヤロー』が。
 
 そうか~。やっぱ当たってたんだね、ボクの思いつきは。んで、マル激欄は怖くなっちゃって、今度はこっちに来やがったってか?どんだけ小心者なんだろね~。


 無修正のエロサイトを覗くことくらいしか基本的にネットに興味がないボク(健全な男子でしょ?)が、良いこと教えてあげるよ。

 ここはね、個人サイトなの。つまり、他人んちなの。会社(法人)のサイトじゃないんだよ。
 玄関があって、靴脱ぎ場があって、居間があって、寝室があって、台所があって、風呂があって、庭があって、トイレがある。その場所ごとに、職場や勤務時間中とは違って、誰にも邪魔されない個人の時間と空間があるわけ。キミのくだらんキャンペーン・コメントは『そこ』に不法侵入してるんだよ。フツーなら家主がケーサツ呼んで、そいつを連れてってもらうよね?
 でも、どうだろ?キミのくだらんコメントは、幾つもそのまんま、載ったままだよ。つまり、ここの家主は、そんなヤローがいてもお構いなしで、本読んだり、ご飯食べたり、お風呂入ったり、トイレで『う~ん・・・はっ!!・・・ふう~。食い過ぎで腹いてー』とか言ってる?わけ。そんな肝っ玉据わった家主に対して必死で、無意味なキャンペーン・コメントを連発してる自分のちっこさに、ちょっとは気が付いてるのかな?

 
 あなたに政策や政治を語る資格はないようです。
 もう少し、自分自身や人間全般、社会全般について、考察を深められたほうが良いんじゃないのかな?

September 17, 2009

投稿者 匿名 

☆場所を間違ってしてしまったので再投稿です。間違ってしまったところのを削除していただいてもかまいませんし、こちらをUPしなくてもどちらでも構いません。 →【記者会見をオープンにするのは簡単なことですよ】のところです。すみません。
----------------------------------------

「宮台さんのコメントにはガッカリ」とコメントした者です。タローと申します。


>あと宮台さんのアレは、宮台さん流の焚きつけだと思う。


なるほど。そういう側面もあるんですかね。
よくわかります。私も宮台さんに対してそういう気持ちでコメントした部分がありますから。
正直に言います。「宮台さんのアレ」に対し私はとても不快に感じ、意見させていただきました。
私が求めているのは、それに対し宮台さんはどう思うか?間違いだと思っているのか、正当性を主張するのか、それを聴きたいのです。
宮台さんに答える責任があるかどうかなんてわかりません。でも、政治家に対してだけ説明責任を云々言うのはあまりフェアじゃないと思っています。

村上龍さんが、東国原知事の出馬問題に対して、「地方分権だけじゃないんだよ」っていっていましたが、私は宮台さんに、「記者会見開放」問題だけじゃないんだよって思った訳です。
「始めが肝心!」なのはわかります。それにしても酷い、と思ったんですよ。

私は民主党を支持していますよ。でも、ただ民主党の成功を願っている訳ではありません。厳しい目も持つつもりです、当たり前ですけど。

今、生まれて初めて、民主主義を肌で感じているのです。そんでもって、一緒に社会づくりに参加していこうと、バカだけどがんばりたいと思っているのですよ。

宮台さん!神保さん!できれば意見聞かせてください。正直な…

忙しいなら別にいいですけど。


【記者会見をオープンにするのは簡単なことですよ】のところでも下記のようにコメントさせていただきました。

>記者クラブ問題のイロハのイをご存じない方にまで、この問題に興味を持っていただき…

わかりました。確かにそうですよね。
個人的な感情ですが、1つ言えることがあります。
全てを支持している訳ではありませんし、納得できない部分もあったりするのですが、鳩山さんや、民主党の議員の多くの方には、感情移入ができるんです。マスメディア側の人で言うと、例えば、町山智浩さんや町田徹さんなんかには感情移入できるんです。それが必ずしも本質的に支持できる理由ではないとは思いますが、宮台さんや神保さんには感情移入できないんです。
なぜかって、「上から目線」というのを多々感じてしまうからです。
潔く反省のできる人は応援したい気持ちになります。
論理的な解釈ばかりが目立ち、言い訳がましい人はあまり…
記者クラブ開放の問題、がんばって下さい。応援はしています。
でも、余計なお世話なら、もう応援はしません。
どうでもいいです。

September 18, 2009

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?



rss 人気ブログランキングへ
神保哲生のTwitterへ
ビデオニュース・ドットコム
マル激!メールマガジン
沖縄の真実、ヤマトの欺瞞 米軍基地と日本外交の軛

RECENT ENTRIES

 02/04 東大話法に騙されるな

 01/29 だから消費税の増税はまちがっている

 01/21 われわれはどこから来て、どこへ向かうのか

 01/14 原発事故の裁判所の責任を問う

 01/07 2012年を生き抜くために

 01/07 5金スペシャル
日常から日常を見つめ直すために

 12/25 恒例年末トークライブ
ぼくたちが明るい兆しが見えてきたと考える理由

 12/17 やっぱり2011年マスメディアは死んでいた

 12/10 内部被曝を避けるために今こそ広島・長崎の教訓を活かそう

 12/03 暴力団を社会から完全に排除することの意味を考えてみた

 11/26 ドイツに脱原発ができて日本にはできない理由

 11/24 今週のDigのポッドキャスト

 11/21 メディアが権力に屈する時

 11/12 区長になって見えてきたこと

 11/05 TPPで食の安全は守れるのか

 10/29 今こそナショナリズムを議論の出発点に

 10/26 「分かち合い」のための税制改革のすすめ

 10/15 iPS細胞は何がそんなにすごいのか

 10/08 そしてアメリカは変わったのか

 10/01 5金スペシャル
自分探しを始めたアメリカはどこに向かうのか

LINKS

About this site

jimbo.tv はビデオジャーナリスト神保哲生が運営する神保個人のオフィシャルサイトです。
引用、転載などに関する情報は以下を参照してください。
SITE RULES
また、本ブログにお寄せいただいたコメントは、神保が執筆する著作やコラムなどに紹介や引用させていただく場合があります。あらかじめご了承下さい。

rss
Powered by MovableType
ビジネスブログ