あの民営化で本当にいいのか

このエントリーを含むはてなブックマーク

 メディア上ではもう決まったものをほじくり出しても仕方がないとの空気が強く、あまりどこも問題にしませんが、やはり丸激でとりあげた荒井広幸さん、山崎養世さんの指摘する「この民営化案」の問題点は、たとえ負け戦とわかっていてもしっかり追求していきたいと考えています。
 たとえ民営化そのものには総論で賛成でも、神は細部に宿る(英語では悪魔が細部に宿る)といいます。法案に決定的な欠陥があれば、結局私たちがその被害を受けることになります。
 ぜひ皆さんのご意見を丸激やサイゾーでとりあげたいと思いますので、ご意見をお寄せください。

October 3, 2005



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jimbo.tv/mt4/mt-tb.cgi/125


財政再建の中で最小不幸社会をどのように達成するか? from Blog for Japan
元民主党代表の菅直人がよく「政治は最小不幸社会をつくるためにある」と言っている。「何が幸福か?どう幸福になるか?」というのは人それぞれ違うし、自由でなければなら...

October 3, 2005


インターネットラジオ from Gleamnote.blog
パソコン使って作業中、インターネット放送をよく聴きます。その中でもよく聴くのが「

October 4, 2005


参加しないと時代に乗り遅れちゃうよん♬ from 玄耕庵日乗
スローガンだけがHOTで中味がSUSPICIOUSなのが小泉一派! スローガンも中味もEXCITINGなのが反小泉ブロガー同盟! アンダースタン? 「...

October 10, 2005


さめないゆめを・・・ from 玄耕庵日乗
「ビデオニュース」共謀罪の回、弟君ちで見る。 「国際組織犯罪防止条約は越境を伴う犯罪に対するもの。宗教・政治団体は取締対象でない。 "テロ対策"というアナウ...

October 10, 2005


神保哲生はモーフィアス from マサガタの我が儘放談
ビデオニュース・ドット・コムを見ていると、映画「マトリックス」のネオになったような気分になる。 嘘の現実で暮らしていることに薄々気付きながら抜け出せない。...

October 12, 2005

コメント

投稿者 素楽 

荒井議員の無料放送を拝見し、総選挙後に誘惑に負けて視聴を始めさせて頂きました。今はバックナンバーを大変楽しく拝見させて頂いております。

民営化にしろ他のことにしろ、どうにも納得いかない圧力で現実がガンガン進んでいく中、それに棹さすことが出来ないのはヤッパリ気持ち悪く、是非しつこくねちっこく追求し問い続けて頂きたいです。民営化については個人情報の面でも懸念を示す方もおられるようで、もう遅きに失しているのかもしれませんが、そういうアナウンスもお願いしたいなぁ、と不勉強なこと申して恥ずかしいのですが・・・。

マル激211回、水越先生の回で神保さんが「もう100年計画でやってますから」と言われていて、心強く感じた次第です。
今週のオタク企画はやっぱり面食らいましたが、もう無視できないんでしょうねぇ。

益々のご活躍、私の日常のためにも、お祈りしております。失礼します。

October 5, 2005

投稿者 素楽 

重ねてスミマセン。蛇足ですが、今秋からフジテレビで細木数子女史が社会問題に言及することになるようです。もう暗澹としてきます・・・(T_T)。
当方RPGもガンダムも素通りしてしまった31歳♂ですが、もうちょっとマシな世の中で生きてみたいので、申し訳ありませんが、お体に気をつけて頂き、有益な情報を提供し続けて下さい。心から応援しております。度々場を汚し申し訳ありません。失礼します。

October 5, 2005

投稿者 タク庵 

今日久々に国会中継を見ていたら、小泉の口からすごい言葉が出ました。

民主党馬渕澄夫氏が、低所得層にたいする「金融排除」といった事態を予防するための法的措置(口座維持手数料を取らないことの法的義務付けなど)を民営化法案に明記するつもりがあるかどうかを問うたのに対して、小泉はこう言ったのであります。

「私は、法律でいちいち決めなくても、企業や社会が自然とそのようになるのがよいと思う」

質問に正面から答えず、はぐらかすのは毎度のやりかたですが、国会という「立法」府の法案審議のどまんなかという場で、立法府の存在意義にツバを吐きかけるような言動が出てくるというすごさ。しかも国のトップである内閣総理大臣の口から吐かれることの異常さ。

欧米でなくとも、まがりなりにも「法治国家」をかかげて議会制度をもっている国であれば、国のトップが議会でこのような発言をすれば、議場は騒然、メディアは大きく報じてスキャンダルとなって当然。しかし、小泉の上記の言葉に対する議場の反応は、むしろ拍手だったのです、トホホホホ(ーー;;;;

馬渕氏の質問は、郵政法案がかかえる「弱者排除」的不安要素を問題にしたもので、これがニュースでも報道されれば、法案に対する国民の見方に資する所があるはず。しかし、今日の国会関連のニュースは、片山、佐藤などの「新人議員初質問」と、お定まりの小泉ハッタリ節をいくつか垂れ流しただけである。

国会で審議されていないなら国会議員が悪い。が、審議はされているのである。民主党その他、野党の議員はそれなりにきちんと問題点を追及している。しかしそれがメディアに載って国民の共有情報とならない限り、物事は「道理」ではなく「数」だけで決まっていくでしょう。

民主主義には前提条件があると思う。議会で何がどのように審議されているのかを、有権者が正しく知り、正しく判断できること。そのためには、メディアがきちんと報道することは当然ですが、もうひつは有権者側の政治的素養が必要です。「法律でいちいち決めなくても」という言動を聞いて直ちにおかしいと思うためには、「常識」だけでは足りない。民主主義国家の一員としての教育が必要なはずです。ホリエ某候補が「政治は権力じゃない」とほざいても、それほど奇怪な言動とは受け取られない。「イデオロギー」を嫌悪するあまり、「政治」や「権力」に対する見方までフニャフニャにすることに慣れてしまった、そのツケはやはり国民に帰ってくるわけです。

October 7, 2005

投稿者 タク庵 

それにしても、小泉も小泉なら、「造反」組も「造反」組ですね~(ーー;;;

「民意が示されたんで賛成に転じます」なんてよく言えますね、、、それじゃ、「造反」の自分に入れてくれた有権者の「民意」は何だったんすかね。そもそも、仮に「民意」が郵政民営化に傾こうとも、この法案じゃまずいからということで反対したのではなかったのですかね、、、

新聞・テレビもあれだけ「造反」とか「刺客」とか騒いだんだから、「造反」の「転向」にもうちょっと騒いでほしいですが、、、

そういうスジ論が一切空しくなるような、自分も勝ち馬に乗れればそれでいいちゅうような、クラゲのような社会になりつつあるのでしょうか?

October 12, 2005

投稿者 vox_populi 

 初めてコメントさせていただきます。共謀罪の番組を見たくて会員登録を行ないました。

 郵政民営化について言う前に、会員になればバックナンバーを全部見られるかと思ったら、そうではないのですね。ちょっとがっかりしました。田中知事との番組など、loginしていない状態で見れば閲覧可能なように見えますが、実際にloginしてみると既に見られないようです。何とかならないものかとも思います(もちろん、番組が売り物であるという点は理解しますが)。

 郵政民営化については、無料で見ることができた荒井議員のに加えて、このほど山崎氏の番組も見ましたが、後者について言えば、率直に言って、氏が数字を並べ立てて説明した部分は私には理解不能でした。郵政会社に資金運用のノウハウはない(この点はよく聞きます)、財務省の責任こそが追及されるべきなど、いろいろもっともなことを言っておられたように思いますが、今ひとつまとまった印象がありません。荒井議員の説明の方は、噛み砕いて話しておられたためでしょうが、非常にわかりやすく、1ヶ月以上前に見ましたが、リバース・モーゲージの話など今でも記憶に残っています。

 結局、私程度の人間に対して必要なのはやはり啓蒙的な解説だろうと愚考します。その意味で、今回の民営化法案について注目すべき点をいくつか挙げてもらい、そのフォローを折々にやってもらえるとありがたいように思います。

October 13, 2005

投稿者 sollbeans 

郵政民営化に拘るのはもーよろしーんじゃないかと。
特別会計にある隠れ借金の方を追求してほしいと思います。
ホリエもんの「政治は権力じゃない」みたいなのは、結局は「お金」が決定的に物を言うということを言ってるんじゃないでしょーか。
日中戦争だって元はと言えば昭和の大恐慌が原因になってる訳だし。
だいたいホワイトハウスをみてもそう。。。
翻って「世の中お金じゃないよ」みたいな事を
平然とゆってるってのは、
生活のため食べるためにお金を稼ぐ行為を
卑下してるんでしょうか。
もーちょっとお金について真剣に(ry

October 14, 2005

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?



rss 人気ブログランキングへ
神保哲生のTwitterへ
ビデオニュース・ドットコム
マル激!メールマガジン
沖縄の真実、ヤマトの欺瞞 米軍基地と日本外交の軛

RECENT ENTRIES

 02/04 東大話法に騙されるな

 01/29 だから消費税の増税はまちがっている

 01/21 われわれはどこから来て、どこへ向かうのか

 01/14 原発事故の裁判所の責任を問う

 01/07 2012年を生き抜くために

 01/07 5金スペシャル
日常から日常を見つめ直すために

 12/25 恒例年末トークライブ
ぼくたちが明るい兆しが見えてきたと考える理由

 12/17 やっぱり2011年マスメディアは死んでいた

 12/10 内部被曝を避けるために今こそ広島・長崎の教訓を活かそう

 12/03 暴力団を社会から完全に排除することの意味を考えてみた

 11/26 ドイツに脱原発ができて日本にはできない理由

 11/24 今週のDigのポッドキャスト

 11/21 メディアが権力に屈する時

 11/12 区長になって見えてきたこと

 11/05 TPPで食の安全は守れるのか

 10/29 今こそナショナリズムを議論の出発点に

 10/26 「分かち合い」のための税制改革のすすめ

 10/15 iPS細胞は何がそんなにすごいのか

 10/08 そしてアメリカは変わったのか

 10/01 5金スペシャル
自分探しを始めたアメリカはどこに向かうのか

LINKS

About this site

jimbo.tv はビデオジャーナリスト神保哲生が運営する神保個人のオフィシャルサイトです。
引用、転載などに関する情報は以下を参照してください。
SITE RULES
また、本ブログにお寄せいただいたコメントは、神保が執筆する著作やコラムなどに紹介や引用させていただく場合があります。あらかじめご了承下さい。

rss
Powered by MovableType
ビジネスブログ