JR西をバッシングしても、いいこと何もありませんよ
Tweet早くこんなことを書かなければと思いつつ、次々と襲いかかる原稿の締め切りに追われていたところ、我が畏友の下村健一氏が、まさにそのものスバリのコメントを自身のウエッブサイトに載せていました。のろまの私のコメントはさておき、まずは下村氏のコメントをご紹介しておきます。
"怒り"のオーバーラン、していませんか?
下村健一オフィシャルウエッブサイト 2005年5月02日
http://www.ken1.tv/message/message050502.html
確かにここ数日のメディア報道、とりわけテレビのニュース報道を見ていると、JR西日本が事故原因の究明の妨げとなるような行為を行っていたことと、ボーリング大会だの宴会だのといった、道義的な側面、もしくは心情的にはちょっと無神経過ぎるのではと思わせる行為に対する批判とが、ごちゃまぜになってしまっています。あれでは当のJR西日本の職員たちが、単なるバッシングの標的(というか、感情のはけ口と言うか)にされているとしか感じなくなってしまう危険性が大です。
あれだけの事故を起こしておきながら、事故に関わる情報を隠蔽したり歪曲したりする行為は無論断罪されなければなりません。しかし、その本質論とはちょっとずれたところで、感情論が先走り始めている感は否めません。記者会見で記者がJRの担当者や役員を叱りつける行為などにも、強い違和感を覚えます。今こそメディアの役割とは何かを、再確認する必要があるでしょう。
自身のウエッブサイトで下村氏も指摘しているように、感情的なバッシングが行き過ぎると、JR西日本側は何を言ってもどうせ叩かれるだけ、のような被害妄想状態に陥り、それが彼らをより殻に閉じこもらせる結果になりかねません。それは恐らく原因究明の妨げになったり、正しい事実認識を難しくしてしまうでしょう。
大勢の人が亡くなった悲劇の後だからこそ、今こそメディアは公器としての矜持を、そして受け手側は高いリテラシーをもってメディア報道の内容を見極める必要があるように思います。
May 6, 2005
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jimbo.tv/mt4/mt-tb.cgi/97
JR西日本を裁判するメディアって何様? from SHU CHOoo ! ! !
みなさん多分感じてるのではないかなーって思います。
事故で大騒動のときにJRの社員がボウリングをしていたことに対しての記者会見で、ある記者(もしかしたら記者では...
May 6, 2005
尼崎脱線事故報道への違和感 from Watch IT,ケータイ,ベンチャー
JR西をバッシングしても、いいこと何もありませんよ(ビデオジャーナリスト神保哲生のブログ)
確かにここ数日のメディア報道、とりわけテレビのニュース報道を見てい...
May 6, 2005
あなたの路線の「要注意カーブ」は? 自分でできるリスク回避 from Maxのアメーバ・ブログ
みなさんの普段利用している列車の路線には「要注意カーブ」がありますか?また、その「要注意カーブ」には速度制御型のATSを設置するなど安全対策がされていますか?J...
May 6, 2005
腐ったマスコミとの戦い。 from 明日があると思えることの幸せ
ブログが浸透し、一人一人が自分のメディアを持つことができるようになりつつある。
今のマスコミがほぼ腐っていることはみんなが知っているし、みんな...
May 6, 2005
石もって追う者(オマエモナー) from つきかげの消息記
"怒り"のオーバーラン、していませんか? (下村健一オフィシャルWeb 記事)
なんかもう、あまりに「分かりやすい反応」なんで、書く気も起きないで居たのです...
May 6, 2005
記者会見に思う from しせいのしこう
福知山線の大惨事から4日が経つ。
現場の映像を見れば、どれだけの惨事か容易に想像できる。
次に、電車に乗るとき、つい身構えしまうだろうななど思いつつ、
ニ...
May 7, 2005
非国民としましては。 from コプーさんに聞いてみないとネ。
明確な悪者が見つかった。 正義が溢れて吐き出しそうだ。 重箱の隅をつついて喜んで...
May 7, 2005
メディアレンジャーは煽り好き from らくがきぽえむ
ボウリングのニュースを最初に聞いたとき思いました。「ついにあおり始めたな」って。今の尼崎の事件のニュースは、私は見ていません。ワイドショーみたいな報道ばっかりで...
May 8, 2005
[news]JR西のバッシングについて from No Roots
最近家でテレビ見ているとJR西バッシングにいらいらすることが多々あります。普段はこういうこと書かないけど今日は書きます。神保哲生さんのブログより >>...
May 8, 2005
JR福知山線事故(2)…マスコミ,おかしくないか? from D.D.のたわごと
25日のJR福知山線塚口・尼崎間の脱線・衝突事故から10年。
JR西日本が抱えてきた闇の部分が次々とあらわになってなってきていますが,
連休中の今朝のテレビ各局...
May 8, 2005
福知山線脱線事故に関するトラックバック from マスコミの行動トラックバックセンター
JR福知山線事故報道では,JR西日本幹部の会見における罵声記者,被害者や遺族に対するえげつない取材,JR西日本を悪者に仕立て上げる重箱の隅をつつく感情的な報道な...
May 8, 2005
JR福知山線脱線事故 from 遅筆堂本舗 赤貧主夫の入れ知恵日記
いろいろな報道がされている。 -事故車両に乗車していた職員がけが人などを救助活動せず勤務地に向かう。 -事故当日、ボーリング大会を開催。 こんな事がぼろぼろ出て...
May 8, 2005
馬鹿が湧いて出る from codemaniaxの脱・公務員宣言
- 運転士や車掌などへの嫌がらせ、事故後70件…JR西 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050508i202...
May 8, 2005
メディアリンチ撃退法 from メディア探究
JR西日本脱線事故の記者会見で、机をバンバン叩いたり、「社長を出せ」と恫喝するガラの悪い記者の態度がネット上で大ブーイングを浴びている。 自分だけいい子ぶる訳で
May 8, 2005
JR脱線事故報道の姿勢を問う[総集編] from ota-broadcast
※5/7午後追記しました
タイトルだけだと
なんだか番組改変期のやっつけ仕事みたいで恐縮ですが。
マスコミの事故報道についてここにきて
各ブログで様々な反響が...
May 8, 2005
JR西日本の事故に関するマスコミ報道について from 柴犬カンの日々
高校で社会科を教えています。JR西事故に関する報道について、感じるところが同じです。
May 8, 2005
JR脱線事故 報道のヘン from otona blog
今朝、久しぶりに特ダネを見たが、ずーーと、JRタタキをしていた。
まあね。100人以上の人が亡くなった事故の直後にボーリング大会、というのはどうかと思う...
May 9, 2005
マスコミ脱線報道まとめ from 千客万来らぼ
事故原因と関係が無いようなGW中のJR報道を集めて見た。
May 9, 2005
JR西日本バッシングの不毛 from ジャーナリズム・歴史と現在・覚書
尼崎線の事故をめぐって、JR西日本がいろいろたたかれている。経営体質に問題があったのは明らかだが、プライベートなゴルフまで「けしからん」と言い出しているのは困...
May 9, 2005
JR西日本乗務員らへの嫌がらせ〜JR西日本脱線事故報道 from 新聞・テレビ報道の裏にあるモノ
5月8日付の読売新聞13版の社会面、「検証 電車転覆」の2回目の左脇にこんな見出しを見かけた。
殴られたり蹴られたり 乗務員らに嫌がらせ70件
脱線事故...
May 9, 2005
悪いのはJR西日本。だけど・・・ from 世間知らず
【社会部発】「罵倒だけ…恥ずかしい」 「客観報道」へ自戒 - 産経Web より -
JR西日本の全ての人への対応に不手際があり、大勢が不満を感じるものであっ...
May 9, 2005
記者の教育ってどうなってるのだろうか from 大西 宏のマーケティング・エッセンス
何度聞いても、JR西日本の記者会見で、JR西日本の人たちを罵倒する記者の声は不愉快というか、この人たちは何様なのだろうかと思ってしまいます。被害者、またご遺族が...
May 9, 2005
■JR西日本報道:マスコミは神様?■ from 世の中不思議で面白い
JR西日本の報道は益々加熱しています。事故の悲惨さや亡くなられた方の無念。通勤・通学で我々一般市民が身近に利用する電車で起きた事故であることなどを考えると、この...
May 9, 2005
マスコミの不適切な行動 from るろさんのバーチャル財テク日記
いろいろな意見があることは承知していますが、輿論を統制的に誘導してはだめじゃないかと思います。もちろん、そんなことを鵜呑みにする、視聴者ももっと考えなきゃいけな...
May 10, 2005
JR西日本脱線事故 -『救助活動は全てに優先する』とは必ずしも限らない from Think difficult! ::物事をあえてこむずかしく考えてみるブログ
JR福知山線の脱線事故の際、乗客として乗り合わせていたJR西日本の運転士2名が、負傷者の救助活動を行わずにそのまま出勤していた件が問題となっているが、この件に...
May 10, 2005
JR福知山線・脱線事故、後を絶たない『置き石』事件。 from chiki's Blog
4月25日、尼崎で起こったJR福知山線の脱線事故は最悪の事故で、この惨事に巻き込まれた方々や家族を無くされた方々には非常に悔しい限りだと思います。JR西日本のご...
May 10, 2005
尼崎脱線事故XI(民営化は悪?) from 時事を考える
尼崎脱線事故から2週間が過ぎて何かこのことを使って議論をアラヌ方向に向けようとす
May 11, 2005
JR西日本を恫喝した「髭記者」の実名にたかるブログ・スクラム from すちゃらかな日常 松岡美樹
JR西日本列車事故の記者会見で、下品な怒声をあげた「髭記者」の実名が暴かれたようだ。で、その実名をいっせいに晒し、これまた下品な「ブログ・スクラム」が行われて...
May 12, 2005
下村健一さんのコメントに納得。 from つれづれ
ビデオジャーナリスト神保哲生のブログ -
『JR西をバッシングしても、いいこと何もありませんよ』を読んで、
下村健一:公式Webサイト:
ATC(自...
May 14, 2005
フリーランスは「人間じゃない」のか? 文化レベルを露呈したTBS盗用問題の実態 from すちゃらかな日常 松岡美樹
TBSが公式HPのコラム35本を、なんと読・毎・朝など各新聞社から盗用していたことが判明した。しかもあきれたことにTBSは当初、「外部のフリーライターがやった...
May 15, 2005
ココフラッシュにマスコミ批評カテゴリーがついに登場。 from 雑談日記 (徒然なるままに、、。)
みなさんご協力ありがとうございました。10サイトを突破しついに「マスコミ批評」
May 15, 2005
匿名の心理、実名の心理〜暴言の抑止力になるものは? from すちゃらかな日常 松岡美樹
書くときに実名やコテハンを明示すると、なぜ罵詈雑言の抑止力になるのか? ズバリ、私は「世間体」だと思う。この点についてブログ「綾繁重工杜内報」さんから、再度異...
May 18, 2005
読売新聞「ヒゲ記者」事件で考える匿名と実名の功罪 from すちゃらかな日常 松岡美樹
JR西日本を恫喝した読売の「ヒゲ記者」が実名を晒された事件を機に、匿名と実名それぞれの功罪が議論になっている。記者の署名制度については前々回のエントリーでふれ...
May 18, 2005
取材の仕方 from 明日を拓く
なにやらフラッシュの記者とカメラマンが逮捕されたとかで、ここ最近はマスコミの取材の仕方、報道の仕方について諸々の議論が展開されていることもあり、あやかって一言...
June 5, 2005
福知山線事故から我々が学ばなければならないこと from 明日を拓く
今回のJR福知山線事故において我々が教訓として学ばなければならないのは、その悲惨な事件が起きた背景である。
無論、「置き石がどうの」「ATSがどうの」という話...
June 5, 2005
コメント
下村さんの過密ダイヤ云々の話は、ちょっと違っていて、快速の停車駅が一つ増えたのに、制限速度を100キロから120キロ増やし、所要時間を以前のままに保ったことが問題視されています。誤解を生まない表現をすれば、量の過密ダイヤではなく、質の過密ダイヤということか。
それからボウリング大会の批判の仕方、かなり杜撰。こういう時期は川に落ちたイヌはなんでもありで叩ける。
大事故が起きたからといって、全員集合ってそんな意味あるのかねえ。それこそ宮台さんの言う同調性の圧力であって問題解決になるとは思えない。
全員集合の範囲は、JR西のような大きな組織なら、せいぜい事故現場から半径10~20キロ内の当日休日だった人が対象でいいんではないか。
マスコミの論調は、そんなことより、「こんな時にボウリング、飲み会している神経にあきれる」ということなんだろうけど、じゃあこの人たちが単に休みだったら免罪、というか、インパクトないから無視ってことでしょう。
May 6, 2005
神保さん、下村さんのご意見にまったく同感です。JR西日本を「吊し上げ」にしているメディアをみていると私も浅田農産のことを思い出しました。事件を伝えることが使命のはずのメディアがきちんとした段取りを経ないままで人や組織を「裁き」「制裁する」というおっかない状況になっています。「被害者や遺族のみになってみろ!」という大義名分のもと(あるいは便乗して)、まさに「私刑」状態です(遺族や友人の悲しみ映像ってそんなに視聴率とれるんですか?)。「利益重視で安全を二の次にした」と批判するが、「視聴率重視、発行部数重視で公共性やフェアネスを二の次にした」メディアにその資格があるのだろうか?
中国のデモを「民衆の不満に対するガス抜き」と嘲笑するけど、日本は人々の「不安」で充満したエネルギーをメディアが「怒り」に変換して「ガス抜き」してくれているということではないだろうか。それは為政者にとって都合のいいことじゃないだろうか、なんてことを思いました。
ついでにいうならメディアが後追いでつついてくるJR西日本社員たちの「不謹慎な」行動については、おそらく想定外の事態のことが起きたときの人間の行動に関する心理学や、日本の大企業に特有の部下は上司が何も言わないのだからこれでいいのだろう、上司は部下が何も言わないのだからこれでいいのだろうというという、「あうん」がもはや形式だけ残って機能していないことを考える必要があると思います。
それにしてもこういうことをいってくれるジャーナリストが全然いなくて不安になっていたところ神保さんや下村さんがいてくださって本当にほっとしました。
May 6, 2005
今度は夥しい「不適切な事象」なるものがJR西から発表されました。もうJR西もやけくそなんでしょうか?
王寺駅の愛知万博ツアーを催行したって、逆に催行しなかったらおかしいんじゃないの? 応募したお客様に迷惑かけるし。一体何これ?
同僚の送別会も「不適切」ですか?
韓国から即帰って何をどないするんだろう?
昭和天皇のご不例のときの歌舞演曲自粛、五木ひろし夫妻の結婚式延期・・あれはあれで日本国民として厳粛な気になったんだけど、俗人の我々が事故死したくらいで自粛してもらったら申し訳ないというか傲慢というもんでしょ。
May 6, 2005
神保さんに質問です。
自分は記者会見を見ていないのですが、怒鳴った記者は会見を「TV的に面白くするため」意図的に怒鳴った可能性はないのでしょうか?
また、上司から会見を盛り上げるように指示されている可能性はありませんか?もしくは、記者のふりをしたサクラがいるとか。
それとも、まったく個人的な感情で怒鳴ったのでしょうか?
こういう不可解な話を聞くと、いつもそんな疑問が沸いてきます。
それともう一つ。こういった記者に対してインタビューしたり、名前や所属を調べたりすることは不可能なのでしょうか?
May 7, 2005
「不謹慎」バッシングと少しはずれますが、私は今回の事件の報道でずーっと気になっていたのは、事故を起こした運転士の安否情報が、最終的に死亡が確認されるまで、ほとんと言及されなかったことです。テレビ、新聞、それなり見ていましたが、運転士が生きているのか死んでいるのか、不明なのか、まったく情報が出ないことに奇異な感じを持ちました。
このような事故の場合、運転士の消息というのは、一般乗客の安否とは別の重大関心事であると思います。不明ならば「いまだ不明」と報じればよいはずです。それが全く言及されないのは一体何故だろうと、人知れず悩みました。
JR経営陣の立場から考えると、乗客に続々死者が出ているときに、運転士が「まだ」死亡確認されていないということは、あまり出したくないという気持ちはわからないでもありません。しかし、メディアにはメディアの報ずべきことがあるはずで、犠牲者遺族への配慮(と想定されるもの)に必ずしも引きずられるべきではないでしょう。
そんなことはないだろうと思うのですが、もしも、遺族の手前、「まだ死んでない(確認されてない)」という理由で報道が控えられたのであったならば、、、とても恐ろしい社会に日本はなってきたなと思った次第です。
May 7, 2005
初めてコメントします。
私はどう考えても納得いかないことがあります。それは、ジャーナリスト達が全く力学を学んでいない事です。許せません。それこそ、「不適切な行為」と私は思います。このような事故に関わる前に、予備知識くらいは持っていて欲しいと思います。JR側に説教する前に、力学くらいは勉強しろと言いたいです。いつまでも、スピード超過が理由だの様な解りきった大まか過ぎる事を言ったり、遠心力の性だの様に、ありもしない力の性にしたりとあきれんばかりの説明に嫌気が差します。一度でも「ジャイロモーメント」と言う言葉が出てきたか?と聞きたい位です。
神保さんはどのように思いますか?今TVでコメントしてる人達は事故について事前に学ぶ必要があるのではないでしょうか?
May 8, 2005
今日もまた某局で、「不適切」問題でJR西日本追求の記者会見の模様をやってました。男性記者も、女性記者も、相当に語気荒く、厳しい追及。このような追求にも逆上せず、平謝りに謝り続けられる経営者の神経というのも、なかなか見上げたものです。
ふと思ったのですが、こういった会見で、質問や追求をしている「記者」の側の映像は、ほとんど映らないですね。記者の質問中も、質問される側の不安げな顔がずっとアップで映っているというのは、映像のあり方として相当に不自然です。記者の側にカメラやマイクを向けないせいか、記者の質問は視聴者には聞きづらいし、見ている側としては、質問している側の様子も見たいというのは当然の欲求ではないでしょうか?にもかかわらず、頑なに記者の姿を映さないのというのは、何かそのようなルールでもあるのでしょうか?
マスコミの連中は、「顔の見えない○○」という表現が得意ですが、最も顔が見えないのは、記者連中ではないでしょうか(^○^;
May 10, 2005
そもそもマスメディアがJR西日本の安全管理体制に問題があることを事件発生前に取り上げていたら、事件は防げたかもしれない。いや、それこそがジャーナリズムの使命じゃないのだろうか?とくのJR記者クラブの連中はなにやってたんだ?!
May 10, 2005
私はあまりテレビを見ないし新聞も取っていないのですが、ワイドショーの一部やブログ等を見て思った事を書いてみます。(まとめるのヘタなので箇条書きにします)
・個人的には事故当時に乗り合わせた社員と上司(会社)の対応に関しては、JR西日本という会社の体質を検証するうえで多少関連性があるような気がする。だから報道の意味もあると思うが、優先順位は低いし、宴会やらの繰り返しの報道はスケープゴートづくりの材料にしかなっていないと思う。
・会見での記者の恫喝的な質問は非常にまずい。マスコミに対する信頼感を損ない、自分で自分の首を絞める行為だと思う。あのような事が繰り返されると、我々報道の受益者側にも「なんだ偉そうに」といった感情が先走ってしまい、ジャーナリズムの本来の重要性がかき消されてしまう気がする。(ミソもクソも一緒みたいな)
・このブログをはじめ、報道に対する検証装置としてネットが機能しはじめている印象を受けた。ネットで写真まで出されて批判された記者の方などは、今回、自分のジャーナリストとしての立場を見直す良いキッカケになったのでは? というのは“報道”というゲタを履いて尊大になっている人達は、攻める時は威勢が良くても自分に対する批判には脆いと思うから。(つまり、自分の発言を正当化するロジックを持たないだろうから、おそらく自分が当事者となる議論は避けたいのでは? どこかのブログで「打たれ弱い」という表現があったが、自分もそういう気がする。)
・行き過ぎた報道があった場合、一時的な責任はどこにあるのか? 最終的には企業になるのかもしれないが、ちょっと対象がボヤける気がする。かといって一記者だけの問題なのだろうか? 報道の方針やスタイルを決定しているという意味では、新聞でいうと記者というよりもデスク、テレビならプロデューサーかディレクターといった人達なのでは?
彼らは報道に対するコンセプトや姿勢を事あるごとに表明すべきだと思う。
May 10, 2005
会見での記者の恫喝的な質問についてですが、その件に該当するような記者のニュースがありました。
脱線事故、記者の不適切発言で読売新聞が紙面で謝罪
http://zakzak.co.jp/top/2005_05/t2005051340.html
記者の氏名は伏せられていましたが、自分の発言に責任を持って、問題があったと思うのであれば、正々堂々と顔を出して謝って欲しいですね。いつも逆の立場で糾弾しているのですから。
この手の記者は今までも見てきたことがあり、彼は氷山の一角なのでしょうが、彼のような人間を生み出す土壌がどうなっているのか気になりますね。
May 14, 2005
先ほど書きました恫喝的な質問をする記者についてですが、既に松岡さんと言う方のトラックバックに書かれていましたね。
私としても、余り好きなタイプの人間ではありませんが、彼個人に焦点を当てると、感情をぶつけるもぐら叩きとなってしまうので、彼のような人物を産み出す土壌、つまりどのような記者がメディア側に評価されるのか、と言うことに目を向けて見たいと思います。
May 14, 2005
私が感じていた通りの事が沢山書かれている場所をやっと見付けました。 事故直後から書きたかった事をやっと書きます。 悪の元凶は1m幅のレールゲージではありませんか!?。 輸送力と速度を上げたいのならば該当路線を選択的に標準ゲージ1435mmに拡幅するのが先決ではありませんか!?。 それを問題指摘するジャーナリストが皆無と言う現状は情けないです。 京成電鉄は成田空港乗り入れ前に全線を標準ゲージに自社負担で拡幅したのです。 標準ゲージ車両は京浜急行、京成電鉄、そして韓国から借りてくる事が出来ます。 日本が全国に鉄道網を延ばしていた100年前は財政的にとても苦しかったから、少ない鉄鋼と少ない木材で延ばせる狭軌を選んだだけなのに、当時の葛藤を見事に忘却して既成事実思考に埋没しています。
August 4, 2005
コメントしてください
サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)
(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





